各種保険交通事故労災指定
〒263−0015 
千葉市稲毛区作草部2−11−5
グランドハイツモトキ101号

TEL 043−206−5155

作草部整骨院
トップページ

初めての方へ
交通事故
アクセス
問合せ

むち打ち

交通事故の発生から解決までの流れ

自賠責保険とは!

政府保障事業とは!

 治療案内☆


牽引治療について

牽引治療とは、首または腰を引っ張る物理療法(機具などの物理的作用から直接あるいは間接的に行う体の治療)です。

脊椎(背骨)は頚椎(首の骨)から尾骨まで約30個の骨が重なってできています。その中を脊髄が通り、その脊髄から多数の末梢神経が骨と骨の間を通って出ていきます。この骨は労働や年齢、ケガのために変形したり、骨と骨の間の椎間板が突出したり(椎間板ヘルニア)してきます。この変形した骨や椎間板が脊髄や末梢神経に触れると、体の一部に痛みや痺れ、麻痺などが起こりはじめます。頚椎や腰椎はこの変化が最も起こりやすい場所なのです。

牽引治療の目的は、首や腰を引っ張ることにより、狭くなった背骨の隙間を広げ、骨同士の圧迫を軽減させたり、ずれを矯正したりすることです。
痛みはなく、専用の器具を使ってきれいに軽く体を伸ばすようなイメージです。


脊椎牽引治療の効果

脊椎牽引治療の効果として

椎間板、椎間関節の軽度の変形、変位の矯正

椎間関節の離開、免荷

椎間孔の拡大化

攣縮筋の弛緩

マッサージ的効果による循環改善・促進等があると言われています。


※このような方には施術いたしません!!

当院では施術前にしっかりとカウンセリングを行い、患者さまに納得していただいた上で牽引治療を開始いたします。
また、下記の症状がある方には施術いたしません。

ぶら下がり健康器具などを使い自己流の対処なさる方もいらっしゃいますが、かえって悪化する場合もありますので、専門の医療機関を受診されることをおすすめいたします。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ

作草部整骨院 トップ  治療案内  牽引治療について  むち打ち  初めての方へ  
交通事故  アクセス  サイトマップ
inserted by FC2 system